[イタリア篇] ローマに行ってきた。(1)


2月18日〜28日、イタリアに旅行に行ってきました。

これまで毎年必ず1カ国はまだ行ったことのない国に行くようにして、昨年に次男が産まれてさすがにもう遠くには行けないかなあと思っていたのですが、会社員の家内が産休中で時間も取れるし、2月はシーズンオフで安いしでまあ行ってみるかということになりました。

なぜイタリアかというと、ヨーロッパ諸国はけっこう行ったのになぜかイタリアには行ったことがなかったから。家内は学生時代に卒業旅行で友達と行ったらしいのですが、観光ツアーだったので各所をじっくり見れず大して面白くなかったらしく、今回はツアーではなく自分たちで日程を組むことに。

3歳の長男と生後4ヶ月の次男を抱えての旅なので、これまでのような機動力はありませんが、これからイタリアを観光される方に何か一つでも参考になれば。

20150305_001

で、今回の旅行は、成田空港からローマに到着し、最終日はミラノから出発して成田空港に帰るという行き帰りのチケットを先に取っていまして、その間の行程やホテルの予約はイタリアに着いてから行なうことに。

まずは成田空港を出て約14時間のフライトで、イタリアの首都ローマに到着。着いた時にはすっかり夜も遅く、この日はホテルに行くだけ。うまく乗り合いのタクシーに乗せられて50ユーロぐらいだったけど、だまされて白タクに乗ったかもしれない。

20150305_002

機内食もあったので夕食も要らないので、とりあえず宿泊先の近くのサンタ・マリア・マッジョーレ広場付近を歩く。ローマの四大パシリカ(聖堂)の一つと言われるサンタ・マリア・マッジョーレ教会。ライトアップが美しいですね。

20150305_003 20150305_004

というわけで、この日はフライトで疲れきったので特に何もせず、この後すぐにホテルで就寝。観光は明日から。


コメント