地元・北九州市をいろいろと満喫したー


福岡県北九州市は私の生まれ故郷。久しぶりの帰省でしたが、またいろいろと楽しく地元を満喫してきました。


門司港の新しい観光の目玉となっているミニ電車「潮風号」。実は初めて見ました。青色がなかなかかわいく街に合ってます。


学生時代に何度も通ったほど大好きで、前回の帰省でももちろん行った、小倉北区の魚町にある地下の天ぷら屋さん「ふじしま」。小倉に行くと必ずと言っていいほど行ってしまうんですよね…。


個人的には「日本一の夜景」と思っている、皿倉山に夜景を見に行きました。ただこの日は、中国からの黄砂がものすごく大変なことになっていて、皿倉山からの夜景もかなりぼんやりでした。本来はもっともっと遠くまで夜景が広がっているんです。それでもやっぱりキレイでした。


皿倉山で、タヌキに出会いました。「おいでー」と言うとホントに近くまで寄ってきます。どんだけ人懐っこいんだよ。


そして北九州市の麺類と言えばやっぱり「資さんうどん」!「資さん」と書いて「すけさん」と読みます。既に何十店舗も展開する人気店になっています。久しぶりに食べたんですが、やっぱりウマイ!!東京にも讃岐うどんの店が多くなってきたのでよく食べるのですが、どうも自分には資さんうどんのほうがそれらより確実にウマイ。また食べたいです。


コメント