中国の上海に行ってきた。(1)



上海にやって来ました。上海は故郷の九州からは東京に行くぐらい近いのですが、実は来るのは初めてなのです。夕刻に到着して市街地に着いたのは夜。とりあえず、上海と聞いて思いつく外灘地域へ。浦東に立ち並ぶシンボル的建築物が黄浦江の対岸に見えるビュースポット。やはりたくさんの観光客が押し寄せてました。


そして外灘と言えば、「東洋のウォール街」と名高い中山東一路に建ち並ぶ租界時代の歴史的建造物群。ついこの間、上海の歴史ドキュメント番組を観たばかりだったので、けっこう感慨深いものがあります。それにしても、ライトアップの技術がすごい。東京の丸の内あたりもやがてこんなステキな観光地になっていくのでは。

ちなみに、上海に行くというと「上海万博に行くんですよね」と8割方言われるのですが、万博には行く予定は全くありませんよ。


コメント