神奈川県横須賀市に行ってみた



実はまだ足を踏み入れたことがなかった三浦半島に行ってみようということで、神奈川県横須賀市に行ってみました。京急線だと品川駅から一本であっという間に着くんですね。まずは京急久里浜駅に降りて、ペリーが上陸したというペリー公園に。記念碑の横にはペリー記念館が建っていて、無料で資料などを見ることができます。


三笠公園に常設された、戦艦三笠東郷平八郎元帥像。日露戦争で日本海軍の旗艦として活躍したこの三笠に、搭乗することもできます。かっこいいー。年末はまたNHKで『坂の上の雲』をやるので、再び注目が集まりそうですね。


最近の横須賀は「よこすか海軍カレー」で街おこしをしてますね。CoCo壱番屋でも横須賀店限定メニューで海軍カレー出してます。ということで、コンテストで第1位を獲得したらしいお店で食べることにしました。うん、とっても美味しい。美味しいんだけど、普通のカレーと何が違うんだろ。


よこすか海軍カレーのマスコット、スカレーちゃん。横須賀とカレーだからスカレーちゃん。横須賀で一番印象に残っているのは、カフェ・ド・クルーというパン屋さんの「よこすか海軍カレーパン」と「よこすかメイプルメロン」というパン。とにかくめちゃくちゃ美味かった!

海の街のイメージが強くて何だかカッコいい横須賀。他にもヨコスカネイビーバーガーなどいろいろ食べ物があるみたいなので、また遊びに行ってみたいと思いました。


コメント