[ニューヨーク篇] エンパイア・ステート・ビルに登ってみた。



ここもまたニューヨーク観光の定番中の定番ですが、

かつて世界一を誇ったエンパイア・ステートビルに行くことにしましたよ。
『アメリカ横断ウルトラクイズ』を観てた世代は、
やっぱりニューヨークのビル群には憧れますよねー。
ちなみに、エンパイア・ステート(皇帝の州)とは、ニューヨーク州のこと。


エンパイア・ステート・ビルのエントランス。
ここでも記念撮影をしている人が多数。

ここから、ボディチェックがあったりするので、展望台まで案外時間がかかります。
この日はそれほど行列もありませんでしたが、週末は大行列になる模様。

というわけで、86階の展望台に到着ー。
まずは北東側を眺めてみます。
左に見えている横長の大きなビルはメットライフビル。かつてパンナムビルと呼ばれていた頃、
『アメリカ横断ウルトラクイズ』で決勝戦が行われた場所。
2台のヘリが飛んでいくシーンが見ものでした。
中央に見える先端が鱗状の尖ったビルが、クライスラー・ビル。
その向こうにはクイーンズボロ橋にイースト川。細長いルーズベルト島も見えています。


北西方面の眺め。

ミッドタウンのビル群の向こうにはハドソン川が見えています。
眼下の緑地はブランアント・パーク。
ビル群の奥地に、セントラル・パークが広がっているのが分かります。


南の方角の眺め。

足元からずっと直線に伸びているのは五番街で、
その先にロウアー・マンハッタンのビル群が見えています。
その中で一つだけ突出しているビルは、同時多発テロによるWTC跡地に建設され、
ついにエンパイア・ステート・ビルを抜いてニューヨーク随一の高さになった
1ワールド・トレード・センター。
その右側に、リバティ島が浮かび自由の女神が建っているのが見えますか?


南東の方角の眺め。

イースト川が流れている手前がマンハッタンで、向こう岸がブルックリンやウィリアムズパーク。
正面に見えている橋は、ウィリアムパーク・ブリッジです。


さらに特別料金を支払っていれば、102階の特別展望室へと上がることができます。

86階までのエレベーターとはまた違う、建設現場にあるような小さなエレベーターでスリル満点。


というわけで、102階の展望台に到着。

86階の展望台と違い、全面ガラス張りなので開放感はなく写真写りも悪いですが、さらに絶景。
また86階では肩車などしていたら警備員にすごく怒られるのですが、
102階の警備員さんは積極的に記念撮影をしてくれたりすごく優しいです。
ちなみに週末には102階は混雑のため閉鎖される日もあるんだそうですね。ラッキー。

コメント