沖縄で講演をしてきました。



講演をしてきました。場所は沖縄県名護市にある、今年私立大学から公立大学に変わる名桜大学。失業率が高めの沖縄県では「沖縄県の完全失業率を全国平均並みにする」という目標を掲げて「みんなでグッジョブ運動」という県民運動をしており、今回は県北部の高校生たちに就職意識を持ってもらうという主旨でお招き頂き、行ってまいりました。


スタート前の会場。スタッフの皆さんが入念なチェック中です。こんな広いところで話すんですね…。


始まりました。舞台袖にて待機。司会は、沖縄を中心に幅活躍されている宮城麻里子さん。控え室でいろいろアドバイス頂きました。


受講中の高校生の皆さん。この講演の内容で何か一つでも持ち帰って実践してもらって、少しでも明るい将来につながれば嬉しいです。


終了後に、地元テレビのインタビューを受けました。インタビューが終了し片づけ中のスタッフの皆さん。あまりの緊張でまともなこと言えず反省。

ということで講演終了。受講者の皆さん、運営スタッフの皆さん、ありがとうございました!


コメント