沖縄にやって来た。


沖縄県那覇市にやって来ました。実は沖縄県に来るのは生まれて初めてだったりします。「鹿児島で働いてたから沖縄も行ったことあるんでしょ?」とよく言われますが、鹿児島と沖縄ってものすごく離れてるんですよ。朝一番の飛行機で来たのですが、出発前は東京は雪が積もっていて、温度差が大変だろうなーと思っていたら、沖縄も天気があまり良くなくて少し肌寒いです。


以前から行ってみたかった、ゆいレール赤嶺駅。知る人ぞ知る、日本最南端の駅です。かつて鹿児島県のJR西大山駅が日本最南端でしたが、ゆいレールの開通に伴ってその座を明け渡してしまったのです。赤嶺駅に行くのはそれほど大変ではなく、那覇空港駅のすぐ隣の駅です。


朝ごはんに沖縄そばを食べてみる。テキトーな店に入って食べたんですが、大して美味しくなかった。沖縄そばってもっと美味しいはず。また美味しい店を探そう。


沖縄の定番、国際通り。現地の若い人たちは国際通りでは買い物をせず、おもろまち駅付近の那覇新都心で遊ぶんですって。まさに観光客のためのストリートで、京都でいう新京極みたいなものですかね。かなり似たような店ばかりです。


お昼ごはんにゴーヤチャンプルー。ジューシーという炊き込みご飯がついてきた。美味しかったです。ゴーヤけっこう苦手なんですけど、なんか食べたい雰囲気なんですよね沖縄。


見たことのない飲み物がいっぱいあるな…。


テキトーな店に入って、アグー豚のステーキと、ゴーヤ&島豆腐のサラダを夕食に。本当は飲み屋らしくて泡盛が並んでるんですけど、お酒飲めないのです。それにしても、那覇はステーキ店が多いですな。それと、マックスバリューが多いですかね。

本当は今日、「発想源ライブ」を那覇で開催する予定だったのですが、最少履行人数に届かず残念ながら初の「中止」となりました。楽しみにしていた方、すみません。ということで、1日目は那覇に滞在。ホテルで原稿の仕事こなしつつ、いろいろ食べに行きました。


コメント