今治城に行ってきた。



愛媛県今治市にある今治城に行ってきましたよ。今治城に行くのは、恐らく中学生の頃以来かな…。瀬戸内海の要衝である今治の地に建つこの城は、海岸線を巧みに使ったその機能性から、高松城や中津城に並んで日本三大水城の一つに数えられています。中学生の頃に来た時にはなかった門などが新たに復元されていました。こうやって堀の外で正面から見ると演劇の背後のハリボテみたいなベタな形をしている今治城天守ですが…


実際に城内に入って天守閣を見てみると、シュッとしていてカッコいいのです。今治城も日本100名城の一つに数えられていて、人気のお城の一つです。


天守閣の横には、今治城を築いた「築城の天才」こと、藤堂高虎の銅像が建っています。馬に乗ってカッコいいですね。そう言えば藤堂高虎は、新しい『戦国無双』シリーズでもついにプレイキャラクターの一人として登場しました。城持ち大名へと出世するその生き様は、中国など周辺諸国の歴史好きからも注目されているそうですよ。


今治と言えば、全国的にタオルの生産地として有名。一昔前までは、タオルは安い中国製などに押されて斜陽産業と言われてきましたが、最近では「今治タオル」はブランド名になっていて、さらに注目が集まっています。というわけで、郊外にあるタオル美術館に足を伸ばしてみました。


タオル美術館の中には、タオルという素材を活かしたいろいろな製品が展示されたり販売されたりしていて、タオルの無限の可能性を感じさせます。ロールケーキみたいなのもあるぞ。かわいい。アイデアだなあ。


今治の周辺自治体にあった大型の物産店のような施設で、現地特製のお味噌やドレッシングをお土産にたくさん買いました。地元の企業だけではなく、農家の人たちが個人で作っているものも売っていて、なかなかほのぼのとした光景でした。村のおばちゃんが作ったようなシフォンケーキなどのスイーツがとにかく安くて美味い。東京を離れるとこういう楽しみがあっていいなあ。


コメント