フランスのパリに行ってきた。(3)



朝になると各地でマルシェ(市場)が開かれます。ガイドブックに載っているマルシェはもう観光客慣れしているし日本人の姿も見るしで全く面白くないのですが、ここは地元の人しか行かないであろうマルシェ。やっぱり面白かったです。


もともとは軍の病院だったアンヴァリッド。ナポレオンの棺があることでも知られています。


パリにもブックオフがあったのかっ!!日本関連の書籍は全くと言っていいほど置かれていないのですが、コミックのコーナーはほとんどが日本のMANGAです。パリでもONE PEACEやNARUTOなどは人気なんですね。フランス語版「キャプテン翼」を読み込んでしまった。石崎くんがMISAKI!とか叫んでた。


見たこともないゲームが若者たちに流行ってた。戦争やファンタジーのジオラマみたいなものを使って、ダイスも用いながら、NHKの「名将の采配」みたいに軍勢を押して戦っていたけど。小さい子供たちも多く集まってフィギュアやら何やらペイントしていました。テーブルトークRPGやカタンみたいなものかな?


フランスとスペインではステーキをよく食べました。フライドポテトが一緒についているのが普通。高い店も安い店も、ついてくるパンが美味しいんだよなあ…。日本のフランス料理で出てくるパンが美味しすぎるなんて思ったこと、あまりなかったけど。


そして日本に帰る空港に向かう直前、美味しそうなお菓子屋さんでお菓子を買うことに。大きなマカロンもあったので食べたのですが、マカロンは小さくて正解だとちょっと思った。けっこう感動したのは、カフェベースの茶色いエクレアです。安いのにすっごく美味しかった。

そんなわけで、約半月にわたってスペインとフランスのいろんなところに行ってきました。まあ有名どころばかりですけど。初のヨーロッパでしたが、本当に楽しかったです。いやー、また行きたいなあ。


コメント