第2回「歴史ビジネスライブ」を開催しました。


1月19日、代々木にて第2回「歴史ビジネスライブ」を開催しました。年始の忙しい最中、約90人のご来場を頂きました。たくさんのご参加、本当にありがとうございます。今回も盛り上がりましたー。


今回は『苦難に打ち克つビジネス発想源』をテーマに、上杉謙信・直江兼続・上杉鷹山という3名の上杉一門の精神と偉業に迫りました。今年はNHK大河ドラマで直江兼続が主人公の『天地人』をやっていますから、時期的にちょうどいいですね(それを便乗とも言う)。調子に乗って会場に「毘」「愛」の旗を飾ったり直江兼続の鎧のポスターを貼ったり。


今回は「戦国武将では上杉謙信が最も好き」という会計士の山田真哉先生が「上杉謙信の章」を、米沢に何度も行ったほど上杉鷹山が好きな私が「上杉鷹山の章」を担当、そして2人が「直江兼続の章」をトーク形式で進行しました。皆さん本当に熱心に受講して下さいました。「上杉謙信の70戦2敗の強さの秘密」「上杉謙信と三越百貨店の意外な関係」とは…


そして最後は来場者の皆さんが主役のワークタイム。いろいろな業種・年齢の人たちがチームになって一つのものを作り上げていきます。とっても盛り上がりました。優秀な作品にはそれぞれ、東京ではなかなか手に入りにくい上杉一門グッズを進呈。今回はPHPさんからも、昨月出版されたばかりの新刊『小説伝記 上杉鷹山』を賞品としてご提供頂き、企画意図などもお話し頂きましたよ。


全チームの作品を壁に貼りました。優秀な作品として5つほど選定しましたが、本当はどれもステキな作品ばかりで、選考は難しかったです。壁に貼った皆さんの作品を写真に収めたりするなど、いろいろな発見があった方も多かったようです。

終了後のアンケートを拝見し、皆さん本当に得るものが大きく喜んで頂けた様子。大いに楽しんで頂けて、山田先生も私も嬉しいです。ほんと楽しかった。ご来場下さった皆さん、本当にありがとうございました!またぜひ、第3回の開催を実現したいと思います。次はどんなテーマにしましょうかね。


コメント