[ポルトガル篇] シントラに行ってきた。(3)ムーア城跡


20160427_031

街全体が世界遺産になっているポルトガルのシントラ(Sintra)の遺跡群の中でも、ひときわ異彩を放つムーアの城跡(Castelo dos Mouros)。

その最高部の城壁からの眺めの美しさは、想像を絶します。きっと眺めがいい場所だと予想してはいましたが、まさかここまでとは。ただ気を抜いたら落ちてしまいますので、落下だけは注意。

20160427_032

西側の景色はこんな感じ。大西洋まで見渡せていますね。城壁を登ってくる人もまだまだ見えます。

ちなみに最上部の見張り台は30人もいれば混雑してしまうほどの狭い場所ですが、この日は平日だからかそんなに人はいませんでした。家族やカップルの写真を代わりに撮ってあげてたら喜ばれました。

20160427_033

というわけで、存分に最頂部を味わったので降りていきます。降りる階段も急勾配ですねー。女性はスカートとかハイヒールとかで来たらダメですねここは。

20160427_034

そういえば、この目の前の城壁の右上部にはまだ登っていなかったので、行ってみることにします。

20160427_035

うおっ、ここもまたRPG心をくすぐられるような複雑な城壁。変に手が加えられていないところがカッコイイですね。

20160427_036

そしてこの位置は、先ほど登ったムーア城跡の最頂部と、その前に行ったペーナ宮殿を一緒に撮影できるスポットだったりします。それに気づいて、ここでパシャパシャ写真を撮っていると……。

20160427_037

来る人来る人、みんな同じように気づいてムーア城跡とペーナ宮殿を一緒に撮影していました。

20160427_038

というわけで、十分に堪能したので戻ります。いやあ、これは時間があればまだまだ遊んでいたい場所ですねえ。子供とかはかなり好きだと思います。よく見ておかないと危ないけど。

20160427_039

ペーナ宮殿とムーア城跡の間の山道にはこのように、車を停めるスペースが結構あります。平日のこの日は難なく停められたのですが、休日は大渋滞になるのかもしれません。車じゃない方は、シントラの中心街からこの辺りまでミニバスが出ています。

さて、次の目的地へ出発しますよ!


コメント