[イタリア篇] ミラノに行ってきた。(4)


20150313_021イタリアの経済都市ミラノを散策中。ミラノのマルペンサ空港から成田空港へと帰国するので、それまでの時間を使って街を歩きます。ガリバルディ将軍の騎馬像がターミナル中央にある、ラルゴ・カイローリ広場。万博の開幕間近ということで、エキスポゲートが作られています。

20150313_022

20150313_023国内外に知られる名城、スフォルツェスコ城。14世紀に建てられたヴィスコンティ家の居城だったものをミラノ公爵フランチェスコ・スフォルツァが改築し、歴代領主の居城として使われた歴史あるお城です。かっこいいー。ミケランジェロの遺作である「ロンダニー二のピエタ」もこの中に展示されています。

20150313_024

20150313_025

20150313_026

20150313_027最後の最後で出会った、めちゃくちゃ美味しそうなカフェテリア。ここではチョコや茶葉の他にも、おしゃれなカップやインテリアなどいろいろなものがあったので、お土産にいろいろと買い揃えました。

20150313_028ミラノ市街地から50kmほど離れたミラノ・マルペンサ空港へは、タクシーで行きました。飛行機の時間が早かったので、ミラノ観光は本当に駆け足でまともに見ていないので、またいつかミラノに行ける機会があるといいな。

そんなわけで、ローマからスタートしていろいろな街を巡ったイタリア旅行も、これでおしまいです。国で言えばイタリア、バチカン市国、サンマリノ共和国の3カ国に行ったわけですが、得られるものもいろいろと大きかったです。

今回の旅行でとにかく役立ったのは、まずレンタカー。子供を2人抱えていてトランクもあるので、やっぱり車の移動は電車やバスよりもはるかにラクで、電車やバスでは行こうとは思わない街にもいろいろ行けました。そして、成田空港でwifiを借りたこと。本当は現地でSIMカードを買おうと思っていたんですけど、昨年行ったフィンランドほどはどこにでも売っているという感じでもなく、多少高くてもすぐにwifiが使えたのは便利でした。そして、GoogleMap。レンタカー会社で借りたカーナビが全然使い物にならず、iPad miniのGoogleMapのナビがとにかく重宝しました。これもwifiがなかったらアウトでした。

やっぱりヨーロッパは、いろいろと元気をもらえますね。またぜひ、ヨーロッパに行く機会を作りたいと思います!


コメント