そう言えば、静岡おでんを食べたのだ


突然思い出したんですが、先週静岡市に行った時に、静岡おでんも食べました。静岡おでんというのは、このようによく見るおでんではあるのですが、いまや静岡を代表するB級グルメとして全国に大きくPRしています。他の地域のおでんとの大きな違いは、黒はんぺんが入っていることと、削り節をかけること、なんだそうです。美味しかったー。ちなみにこのお店は有名人もたくさん訪れているという老舗の名店で、開業以来だしを継ぎ足して深みのある味わいになっているんだとか。店名は「おがわ」だったような…。
そのお店の近くにポツンと建っていた、山田長政像。江戸時代初期にシャム(現在のタイ)に渡って大活躍したという山田長政ですが、実は駿河国の出身という説が濃厚なんだそうです。それにしては、地味な場所に地味に建ってるなあ…。

コメント