第5回「歴史ビジネスライブ」を開催しました。



11月12日、東京代々木にて第5回「歴史ビジネスライブ」を開催致しました。今回は「偉人」をテーマに、歴史上の偉人たちの何をどのように視て仕事や企画のヒントを見つけるかを学ぼう、という勉強会イベントです。テーマのあまりのマニアックさでいつもより小ぢんまりとした感じですが、約25名のご来場の皆さんと一緒にいろいろと楽しく学び合いました。ご来場下さった皆さま、ありがとうございます!


第一幕は、現在放送中のテレビドラマ偉人の来る部屋(主演=ラーメンズ片桐仁、荒井萌)のプロデューサー今泉潤さんアットムービー)、そして同作の脚本・構成を担当されている脚本家の永野たかひろさんをゲストにお招きし、『偉人の来る部屋』の企画に至った経緯や制作の秘話、またこの今泉&永野コンビが手がけた枯れオヤジ』『セレぶり3などの話題作の話など、いろいろな裏話をお聴きしました。企画立案や提案のヒントが満載で、とても勉強になりました!


第二幕は、Timestageの各メンバーがそれぞれ異なる視点で異なる「3人の偉人」を挙げて語るコーナー。会計士の山田真哉さんは「現代では悪人というイメージがあるが実はすごいことやってる偉人3名」、脚本家の小林雄次さんは「ある分野の第一人者だが実は違う分野でもすごいことやってる偉人3名」を発表。私、弘中勝は「権力者ではない市井の人間だが実はすごいことやってる偉人3名」を取り上げました…が私の選んだ3人は誰も知りませんでした。マイナー党ですみませぬ。


第三幕はご来場の皆さんが主役のビジネスワーク。ある課題に対して企画を作っていきます。今回は、「偉人に関する物語の原案を発注された」としてストーリーを作り、今泉さん、山田さん、小林さん、弘中がそれぞれ面白い企画を選抜し表彰しました。面白いアイデアを出された方にはそれぞれ審査員から賞品を贈呈。それにしても、いろいろな業種の方が集まっているだけあって、いろいろな面白い企画が上がってきてとても楽しかったです。面白すぎて審査が大変でした。

終了後のアンケートを拝読しましたが、ご来場の皆さま全員が大きなヒントを見つけて下さったようで、お褒めの言葉をたくさん頂いておりました。本当にありがとうございます。私自身、ものすごく勉強になりました!今回もとっても楽しく有用で有益なひと時でした。また是非、ビジネスライブやりたいと思います。


コメント