黒石市に行ってみた



青森県弘前市に行っていたのですが、時間が空いたので黒石市まで足を運んでみることに。JR弘前駅と弘南鉄道弘前駅は直結していて、すぐに乗り変えることができます。弘南鉄道弘南線は弘前駅と黒石駅を30分程度でつなぐ2両編成の電車。チンチン電車のような素朴な電車です。ちなみにこの写真は弘前駅。全編のプレートに有限会社のスポンサー名がついているのが素朴で新鮮。


ということで、弘前駅から雪景色を眺めながら電車に揺られて30分ほどで黒石駅に到着。駅前に「やきそばのまち案内所」という観光案内所があって、キャリーバッグを預かってくれました。すごく助かりました。それにしても、駅の横にあるコープから流れてくる「10倍、10倍、ポイント10倍~♪」という曲がいまだに耳に残ってます。なんなんだこの曲。


黒石にはいくつか古民家が残されていて、歴史を感じさせます。その一つがこの中村亀吉酒造。NHK大河ドラマの中でも異色の近代劇『いのち』のロケ地として使用されたことで知られています。


実は黒石の隠れた名所である、黒石第三分団第三消防部屯所。ここには、まさにビンテージ消防車と言える名車中の名車『FS780型消防ポンプ車』が現役で配備されているのです。1971年から使用されていて、現役配備車の中では国内最古参なんだそうです。地元の寄付で購入された消防車ということで大切に使われ続けている、黒石の英雄なのです。入口がガラス窓になっていて、その姿を見ることができます。カッコよかった!

 

黒石名物、黒石つゆやきそばを食べましたよ。美味い!このお店ではソースベースのつゆだったのですが、予想以上に美味しかったです。ちなみに、黒石つゆやきそばには「つゆヤキソバン」というキャラクターがいるのですが、マイケル富岡ではありませんでした。


というわけで、黒石から再び弘前経由で青森市へ。青森と言えばりんごですが、美味しそうなりんごがたくさん売っていたのでお土産に買って帰りました。新青森駅から東京駅までは新幹線で3時間程度。便利になりましたねー。青森、またゆっくりと行ってみたいです。


コメント