岸和田城→福山城に行ってきました


大阪府・岸和田城
大阪の関西国際空港に降りた時に、岸和田市に寄って岸和田城を見てきました。天守閣の石が変な形で並んでいますが、これは「三国志」にも登場する天才軍師・諸葛孔明八陣法を再現した石組みなのだそうです。天守閣の上から見るとよく分かります。

岸和田城の堀
岸和田城は小ぢんまりとした天守閣なのですが、堀などはきちんと残っており、なかなかキレイな外観です。そういえば、猿もいました。

広島県・福山城
広島県福山市にある福山城に行ってきました。徳川家康の従兄弟である水野勝成が毛利や黒田など西日本の外様大名への抑えとして福山藩に転封してきた時に築城された城です。

福山藩第7代藩主・阿部正弘像
福山藩第7代藩主・阿部正弘の銅像です。寛政の改革で有名な水野忠邦の後に江戸幕府老中となった人物で、安政の大獄で有名な井伊直弼の前任でもあり、日米和親条約を結ぶなど幕末の激動期に大きく関与した人物です。

福山城と新幹線
福山城は駅から降りてすぐの場所にあります。線路とお城がこんなにもお隣です。山陽新幹線も停まる駅なので、もし新幹線で岡山~広島間を通る時には、ちょっと寄ってみるのもいいですよ。


コメント