[ポルトガル篇] リスボンに行ってきた。(9)最終日


20160502_051

ポルトガルの首都リスボン(Lisboa)も夕暮れ時に。といってももう夜9時台とかですけど。リスボンをいろいろと歩き回りましたが、翌日の昼には帰国便に乗ってしまうので、これがリスボンでの、そしてポルトガルでの最後の夜。

20160502_052

夕食を食べたのが早すぎたのと、軽めの魚料理だったので、日が落ちた頃にはまたお腹が空いてきてしまって、たまたま見つけたピッツェリアで夜食を食べる頃に。ノーマルのマルゲリータなのに美味い!しかもこれで5ユーロぐらいだった。安い……。

20160502_053

なんだかこの日の夜はホテルに戻るのがもったいない気がして、遅くまで開いていたカフェバーでコーヒーを飲みながら仕事。ここはバーだからカプチーノはないということで、エスプレッソで。1ユーロ。

20160502_054

翌日の朝。この日は昼頃にリスボン空港から帰国便に乗るのでそんなに観光をする時間もないため、スーパーマーケットに行くことにしました。

20160502_055

ホテルから徒歩10分ほどの場所に、ポルトガル国内に数十店舗を展開している大型のスーパーが。それにしても、欧米諸国のスーパーは生鮮や惣菜がマズそうな店ばかりなのに、ポルトガルはやたら美味しそうなのが印象的でした。この肉も美味しそう……。日本へのお土産に、お菓子やらジャムやらいろいろなものを買いました。

20160502_056

で、この日の朝食もパステル・デ・ナタとカプチーノなり。

20160502_057

リスボン空港へ。リスボン市街地から空港まではタクシーで15分程度で着いてしまうほどの近さなので、時間が読みやすくて便利。ちなみにリスボン空港もターミナル1と2があるので、タクシーに乗る前に出発便のターミナルを確認したほうが無難。

20160502_058

空港でちょっと時間があったので、またまたパステル・デ・ナタ。いったいポルトガルにいる間に何個食べたでしょうねー。ただ、たくさん食べてきた中で、この空港で売っていたパステル・デ・ナタが一番高くて一番美味しくなかったな。

20160502_059

日本に戻ります。ポルトガルと日本は直行便がないので乗り継ぎが必要。ルフトハンザ航空で行きはミュンヘン経由でしたが、帰りはフランクフルト経由。この日も乗り継ぎが2時間程度だったので快適に帰れました。

というわけで、日本に無事に帰国しました。直前に行き先が決まったのでほとんどプランも情報もないままにやってきたポルトガルでしたが、すごく風光明媚な場所やカッコイイお城が多く、とても気に入ってしまいました。それに今回は前日快晴だったのが本当にラッキーでした。ぜひぜひ、また行ってみたいと思います。楽しかったー!


コメント