サンフランシスコに行ってみた。その5



ベイエリアの街、バークレーに行ってみました。カリフォルニア大学バークレー校などがあり、若者がたくさん集まっています。テレグラフアベニューにはお手頃なお店がいろいろと。


大手ワインショップの配送センターに併設されたワインショップ。カリフォルニア州はワインの産地としても有名ですが、日本では見たことがないワインがたくさん置いてありました。


Fourth Street沿いに日本酒メーカー・宝酒造の工場があり、ミュージアムを併設したテイスティングルームが公開されています。日本食レストランが増加傾向にあるカリフォルニア州ではSake(日本酒)の需要も増えていて、アメリカではどのようなお酒が人気があるのかなど、いろいろなことを教えていただきました。日本と全く違っていて面白い。これら数本の中で、最も売れているのはどれでしょう。かなり意外な答え。


日差しが暖かなFourth Streetのお店でランチタイム。チキンを食べました。とっても美味しかった。かなり大きい。


最終日、ロシアンヒルにあるサンフランシスコの観光名所の一つ、ロンバードストリートにも行きました。「世界一曲がりくねった坂道」で、自動車がクネクネと狭い道を走ります。コイトタワーなども望める坂の上からの景色がかなりステキです。


意外にPork Streetが面白かった。偶然見つけたお店で、ブレックファーストクレープとコーヒーを注文して簡単に朝食。これもかなり美味しかったですー。


ということで、サンフランシスコ国際空港から東京へと飛び立ちました。本当に連日天気が良かったです。ただ、帰りの飛行機は北朝鮮のミサイル問題が何とかかんとかで、アラスカ方面を経由して帰ってくる羽目になり、けっこう時間がかかりました。でも、とっても楽しい滞在でした。ステキな街、サンフランシスコ。またゆっくりと遊びに行きたいです。


コメント