[フランス篇] シュノンソー城に行ってきた。(4)


20151230_031

世界屈指の名城シュノンソー城。城内、カトリーヌの庭、ディアーヌの庭を堪能し、駐車場へと戻ることにします。でも敷地は広大で、城や庭園以外にも見所がいろいろとあるのです。

20151230_032

20151230_033

華やかな歴史に彩られたシュノンソー城は、フランス革命後は荒廃が続いていたものの、第一次世界大戦時には負傷者を運び入れる病棟として利用されたのだとか。そのメモリアルルーム的な資料館が敷地内にありました。

20151230_034

20151230_035

20151230_036

従者たちの居住区なのか、のどかな村のような区域があります。中に入れる家もあったり、馬車の資料館になっている建物だったり。

20151230_037

 

20151230_038

牧場や畑地などもあって、のどかな風景が広がっています。

有料区域を出る前に前にいろいろと散策するのもいいと思います。時間があったら、シュノンソー城を対岸から見てみたかったんですが、対岸はどうやって行くんだろう……。

ということで、次の古城に向かいます。


コメント