JR静岡駅前の徳川家康公像と竹千代君像


静岡市に行った時に駿府城の徳川家康像でも見に行こうかと思いながらも時間がなくて実現しなかったのですが、よく見たらJR静岡駅前に徳川家康像があるではないかっ!!以前に静岡に来た時はなかったと思うんだけど…。

しかも竹千代君像までできていました!この静岡駅前の徳川家康像と竹千代君像、一昨年前にできたばかりのもので、家康公駿府城入城四百年記念事業の一環として建てられたものなんだそうです。ますます静岡への観光者にとって徳川家康が身近なものになってきましたね。
ところで、竹千代というと徳川家康の幼名として知られていますが、家康だけではなく徳川家(松平家)の代々の嫡子に付けられる幼名なので、徳川秀忠や徳川家光だって竹千代なんですよね。この竹千代君像は、やっぱり徳川家康の幼少期なんでしょうか?

コメント