[福岡篇] 柳川市に行ってきた。


20150526_001

2015年1月に福岡県の実家に帰省し、東京へ戻る前に福岡県柳川市に寄ることにしました。柳川は水堀が張り巡らされた水郷の町。実はこれまで何度も柳川に行きながら川下りをしたことがなかったんですが、この時はちょうど閑散期だったので一家族で貸切状態で船に乗りました。

20150526_002

柳川にあった柳河藩は大友氏の名将・立花宗茂を藩祖とする地。その立花藩主邸跡の周囲の堀をぐるりと回ります。

20150526_003

出会い橋。松との絡みがいい感じ。

20150526_004

20150526_005

柳川に来ると必ず食べに行く、うなぎのせいろむし。名前からいって柳川鍋を注文する人が多いんですが、僕は圧倒的にうなぎ派です。

20150526_006

立花藩主邸の西洋館。

20150526_007

立花家資料館でこの鎧を見ましたよ。そう、柳河立花藩の初代藩主・立花宗茂の着用したものです。この東部の輪が印象的ですよね。

20150526_008


コメント