山口県下関市を周遊してきました。


地元の福岡県北九州市に帰省中なのですが、久しぶりに対岸にある山口県下関市のいろいろなところに行ってみることにしました。


下関と言えばふぐが有名ですが、もう一つの名物が瓦そば。川棚温泉のたかせがその発祥の名店として有名で、食べに行きました。同じ川棚温泉の中に別館や新館があったり、地元門司港にも支店があったりするのですが、各店で微妙に味が違うらしく、本館に行きました。やはり本館の人気は凄まじく大行列ができていました。


これが瓦そば。茶そばが本当に瓦の上に載っています。うなぎめしと一緒に食べました。本館で食べるのは生まれて初めてだったのですが、いやー、美味しかった!


最近両親が乗馬を始めたらしく、その魅力を延々と聞かされるので、生まれて初めて乗馬にチャレンジしてみることにしました。最初は馬に近づくのも若干怖かったりしたのですが、いやー乗馬いいですね!思いっきりハマってしまいました。また乗りたいです。


10年ほど前に橋が開通した離島・角島に行ってきました。映画『四日間の奇蹟』やTVドラマ『HERO』スペシャル版などのロケ地としても使われている角島。灯台にも登ることができ、とても美しい海の景色が広く見渡せます。この日もたくさんのドライブ観光客が殺到していました。


下関側から見た我が故郷・門司港。高速道路で関門橋を渡る手前の壇ノ浦サービスエリアで撮ったのですが、本州最後の休憩を取る観光客がたくさん集まっていましたよ。この壇ノ浦SAと、対岸にあるめかりPAは、高速道路を使われる皆さんにとてもお薦めしているビュースポットです。


コメント