北九州市から帰ります。


というわけで、数日間地元の北九州市に帰省していたわけですが、本日東京に戻ります。いやー楽しい数日間だった。やっぱり北九州はいいよなー。


実家の最寄駅・門司港駅。九州の鉄道網の玄関口で、レトロの原点とも言うべき名駅です。この日はとっても暑くて、噴水でたくさんの子供たちが、ずぶ濡れになって夢中で遊んで親に怒られてました。


北九州に帰ると必ず行く天ぷら屋さん「ふじしま」。魚町銀天街の中にあります。一昨年に帰省した時も確かに行ってます。学生の頃から、よく食べていました。地下にある天ぷら屋さんなのでよく「地下天」と言われてます。いつ食べても庶民的で大好き。


お土産は、JR小倉駅前にあるパン屋さん・シロヤで買いました。いつ行ってもこうやってたくさんのお客さんが殺到している名店です。とにかくパンもケーキも安い。安すぎる。ここでケーキを買うと東京でケーキを買うのが本当に高く感じるんだよなあ…。いつまでも存在していてほしいお店です。


コメント