第13回「発想源ライブプレミアム」 横田建文さん


本日6月10日、東京八重洲にて「発想源ライブプレミアム」を開催致しました。週末のお忙しい中、50名近くの方にご来場頂きました。今回は、私自身が先月に第一子が産まれたということもあり、「育児発想源」と題しまして、育児業界の第一線で活躍中の方を特別ゲストにお招きしました。出産・育児業界を知るということは、少子化問題に直面している日本経済の根底を考えることにもつながります。皆さん、本当に真剣に受講して下さいました。


第1部では、皇室や政界をはじめ多方面から大きな信頼を得て注目を集めているバスケット型ベビーカー「プスプス」を開発・販売している、株式会社東京乳母車の横田建文社長にご登壇頂きました。利便性の高い折り畳み型ベビーカーが主流の現在、なぜ昔ながらの乳母車が一流家庭に大きく注目されているのか。設計担当の横田社長とデザイン担当の奥さまの「プスプス」への開発のこだわりに、これからのマーケティングのヒントがたくさん見えました。


第2部はこの1ヶ月間育児をやってみた私の体験から語る「育児発想源」の発表。そして第3部では、各地のマタニティサロンやアロマ教室のプロデュースを手がけ、マスコミにも出演されたりと幅広く活躍されている助産師の浅井貴子先生を迎えて、育児業界の現況などいろいろなことをお聞きしました。最近はやたら「イクメンブーム」ですが、「〇〇〇〇ッ〇〇〇をしない男性がイクメンなんて名乗るべきじゃない」とのこと。おおっ、これは勉強しなくては!

会場に、私が実際に使っているブラックシリーズのプスプスを持ってきて、自由に見て触ってもらいました。開始前と終了後も、横田社長によるプスプスの説明の前に人だかりが。皆さん真剣に話を聞いていらっしゃいました。「意外に軽い!」「思ったほど大きくない!」と、とっても好評。「買いたくなった」「また子供作りたくなった」とかいろいろな声を頂きました。
今回は乳幼児をお連れの方も入場OKということで、いつもよりもかわいらしい雰囲気の勉強会型イベントになりました。終了後のアンケートも大絶賛の声が多く、皆さん本当にたくさんのことを得られた様子。企画してよかったなーと思いました。またやりたいですね。たくさんのご来場、本当にありがとうございました!

コメント