[スイス篇] シヨン城(1)レマン湖へ


スイスのシオン(Sion)郊外に宿泊した翌朝、スイスで最も有名だと言ってもいいレマン湖畔の名城・シヨン城(Chateau du Chillon)に行くことに。シオンから車で高速道路9号線を西へ向かい、途中から北へと走ること約1時間。

20170923_001

スイス最大の観光スポットだけれど駐車場が少ないと聞いていたので、開城時間の午前9時より30分ほど早く来てみたところ、ほとんど車はいませんでした…。駐車したのは国道9号線であるシヨン通り(Avenue de Chillon)の、城よりも数百メートルほど南側(下のGoogleMapの到着地参照)。3時間以内なら無料だったかな。40台ほど停められるのですが、対向車線側の路肩も縦列駐車で停めていいらしいです。

20170923_002

国道からシヨン城へは城の北側に線路をまたぐ橋がありますが、ここの駐車場では南側に下に降りる階段があり、線路をくぐる人道トンネルがあり、北側に回るより少し早いかも。

20170923_003

人道トンネルを通って、レマン湖に出てきました。朝だからすごく空気が澄んでいて気持ちのいい涼しさ。そして空はすごく晴れています。

20170923_004

レマン湖に浮かぶ名城、シヨン城が見えてきました。ちなみにロート製薬の胃腸薬「パンシロン」は、同社の社長がこの城の美しさに魅了されて「シロン」と薬に名付けたことから始まり、その後継のシリーズ。パンは知らん。

20170923_005

早朝なのでまだ東側の山々に阻まれて日光が差していませんが、近づいてきました。シヨン城の写真っていつも湖と写っているので、この小さな庭園からの風景は見たことがなく、こっちのほうが好きだなと個人的に思ったり。

20170923_006

20170923_007

シヨン城の下から伸びているこの桟橋、やたらと観光客に人気でいつもみんな写真を撮っています。この時はまだ誰もおらずに悠々と歩けました。

20170923_008

シヨン城の入口の橋。この橋の中にチケット売り場があり、開城時間は午前9時でそれまではこの橋の外側の門が閉められています。

20170923_009

先ほどの桟橋へはこの入口の門の脇の急階段から下りられます。

20170923_010

20170923_011

20170923_012

開城時間前にはちらほらと人が来るほどで、大行列ができているだろうと思ってちょっと早めに行ったから、あっさりこの日の初入城者になってしまいました。それではさっそく中に入ってみましょう。


コメント