「日本一低い山」に登山してきたよ


大阪にある「日本一低い山」、天保山に登山してきました!バスケット型ベビーカー「プスプス」を持っていっての登山だったのですが、登山といっても標高は4.53m。初めて行った人は恐らく、周囲の土手や展望台のほうがはるかに高い位置にあるので、山頂がどこなのか分からなくなるかもしれないほど、ひっそりとした場所に三角点があります。
地下鉄中央線の大阪港駅を降りたら徒歩10分ほどで行けます。ちなみに、標高4.5mといっても国土地理院が認めた立派な山。登山愛好者による山岳会があったり、登山証明書が発行されたり、遭難者を助けるための山岳救助隊が存在したりするらしいですよ。大阪の隠れた名所ですね。

コメント