[関東の梅篇] 逆井城跡公園に行ってきた。



茨城県坂東市にある逆井城跡公園に行ってきました。

逆井城(さかさい城)の城跡を復元して作られた公園で、

行ってみて初めて知ったのですが、見事な梅林が咲き乱れていました。
ちなみに梅の木々の中にポツンとある日本家屋のような建物は、実は市民トイレ。
それがまたいい感じに写ります。

逆井城は北条氏の支配下にあった城で、北方ににらみを利かせる重要拠点であったそうです。

風魔小太郎らの風魔一族が住んでいたとも言われています。
現在は櫓門や主殿などが復元されていて、かなり雰囲気のいい城址になっています。
かなり気に入ってしまい、日暮れ頃までずっと散策してしまいました。


コメント