[スイス篇] ブルクドルフ(1) 旧市街


20170924_101

スイスの首都ベルン(Bern)から北東に車で約30分、ブルクドルフ(Burgdorf)の街に到着しました。ここは別に目的があったわけではないのですが、ベルンで地図を見ていて近くにこの街を見つけた時に、ブルク(burg=城)というぐらいだからお城があるだろうな、ぐらいの軽い気持ちで来ました。実際、城下町でした。

20170924_102

旧市街の西側に地下駐車場がありました。下のGoogleMapの到着地参照。車の入口のすぐ横に利用者の階段があり地上に出られます。ここからお城に向かって歩いていきましょう。

20170924_103

小ぢんまりとした街ですが、脇道もなかなかの風情。

20170924_104

なぜかおもちゃ屋さんが多かったのですが、この日は日曜日でどのお店も閉まっており、6歳長男は寂しくディスプレイを見ながら散策。

20170924_105

ちょうどランチタイムなのに、日曜日だからどこの店も開いてなくて、目抜き通りで唯一開いていたパブに入って聞くと、店のおじいさんが「ここなら開いてるし美味い」と少し離れた開店中のレストランに連れていってくれました。

20170924_106

そのレストランで出てきたランチコース。めちゃくちゃ美味い! 長男があまりに店を気に入って、店員さんと仲良くなってました。なんで言葉全然通じないのに仲良くなれるの。

20170924_107

旧市街地のメインストリートであるホーエンガッセ(Hohengasse)の突き当たりにあるクローネン広場(Kronenplatz)。

20170924_108

このクローネン広場から東に伸びている小道を上がっていけば、ブルクドルフ城へと行くことができます。道だけ見ると分かりにくそうですが、「Schloss」(=城)と書かれた幟や標識などがあちこちにあって恐らく分かるかと。

20170924_109

城門へ向かう坂道。

20170924_110

その坂道の右側は展望台のようになっており、ブルクドルフの城下町を眺めることができます。これは西側の風景で、高台にあるのが歩いてきた旧市街。

20170924_111

南側の風景。のどかな風景です。

20170924_112

ブルクドルフ城が見えてきました。城下町を見下ろす小高い丘に、長い城壁が作られています。日本のガイドブックや観光サイトではほとんどスルーされている城ですが、スイス国内ではベルン州でも屈指の名城として知られているんだそうです。


コメント