[熊本編] 熊本市に行ってきた。



熊本市は城下町なので道路が入り組んでいて、電車がいい感じで市内を走ります。

電車の駅から見た熊本城もまた、カッコいいです。


熊本の有名な民謡であるおてもやん。その像が市内のあちこちにあります。

ここではポストの上に。


熊本に到着した日、深夜ものすごく遅くて、ホテルの周囲の飲食店は軒並み閉まっており、

手羽先の唐揚げが名物だという居酒屋さんでたらふく手羽先食べました。


電車で終点の健軍町まで行って、この近辺の住民たちに大きく支持されているという

焼き鳥屋さん「鳥平」に行って、人気の串を食べました。美味しかったー!
同店で最も人気の串は、ぶっちぎりで左の豚バラなんだとか。
そう、九州では焼き鳥店で豚肉は当たり前で、福岡県出身の僕も全然違和感がないです。
東京ももっともっと、豚バラの焼き鳥はメジャーになればいいのになあと思います。


熊本の名菓で最も有名というかイメージしやすいのが、陣太鼓ではないでしょうか。

で、くまモンバージョンも出ていたので、買って帰りました。


熊本の隠れた名物、中華料理の太平燕(たいぴーえん)を食べました。

小麦粉の麺ではなくて春雨の麺なのでヘルシーだということで、
最近ではコンビニなどでよく太平燕のカップ春雨スープなんかをよく見るのですが、
実は実際に食べたのは初めてで、確かにヘルシーでいいなあと思ってしまいました。
熊本も美味しいものがいろいろとあるなあ。

コメント