[スイス篇] グリュイエール(1) 旧市街


シヨン城から車で北上して1時間弱、ヴォー州(VD)からフリブール州(FR)に入り、グリュイエール(Gruyere)に到着です。グリュイエールといえば世界的にグリュイエールチーズが有名で、グリュイエール駅の周辺にはチーズ工場が立ち並んでいて工場見学が盛んですが、今回はそういうのはすっ飛ばして、旧市街地に直接やってきました。

20170923_101

グリュイエールの旧市街は、山城であるグリュイエール城の城下町として丘の上に作られた街。駐車場は上の第1駐車場が50台、その下の第2駐車場が50台、その下の第3駐車場が200台近く停められるぐらいの規模であり、僕らは第2駐車場に停められたのですが、帰る頃には駐車場待ちの行列ができていたので、繁忙期の繁忙タイムは大変かも。ちなみに駅からは徒歩で15分程度。

20170923_102

グリュイエール村の入口からグリュイエール駅方面を見た風景。のどかー。

20170923_103

グリュイエール旧市街地に入りました。かわいらしい街! 中世の雰囲気がそのまま残っています。たくさんの観光客で賑わっていますね。

20170923_104

中央の広場には噴水が。スイスの街はこうやっていたるところに湧き水があるのがいいですね。

20170923_105

なんだかおしゃれなテーマパークに来ているかのような感じ。

20170923_106

旧市街のお店でランチ。ちょうど空いたテラス席で食べました。美味い!

20170923_107

ランチがとても美味しかったので、6歳長男もご機嫌。

20170923_108

かわいらしい街並みの向こうに、なんだか漫画に出てきそうな山が。ほんと絵画やイラストのような風景です。

20170923_109

旧市街は北東に向かって長く伸びていますが、奥まで行くとこの住居の下をくぐる門があり、ここから先がグリュイエール城です。

20170923_110

右手に、チベット美術館(Tibet Museum)が。その奥がグリュイエール城の入口です。

20170923_112

眼下にはカトリック教会(Eglise Saint Theodule)が見えます。

20170923_111

目の前に見えるのがグリュイエール城の城門ですね。スイス国内でも名城の誉れ高いグリュイエール城、さっそく入ってみることにします。


コメント