[中欧篇] ヴァラジュディン(2)/クロアチア


クロアチアのザグレブに首都機能が移転するまでは事実上の首都であった古都ヴァラジュディン(Varazdin)。日曜日なのでひっそりとしています。

このヴァラジュディンの街は以前から気になっていたのですが、クロアチアに旅行した人はほとんど9割以上が首都のザグレブと南部のドゥブロブニクに行ったという人で、なかなかこの街のことは聴けなかったので、ようやく来ることができて嬉しいです。

正面に見えるのはDraskovic Palaceという名の宮殿。石畳が気持ちいいですね。

Franjevacki trg通り沿いにあるカトリック教会(右)と広場。

[追記] 9月7日にBS朝日で放送された『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』でヒロシが鈴を鳴らしながら女の子に話しかけていたのがここで、「フランシスコ・ザビエル」(実際には聖フランチェスコ)などと読んでいた掲示板はあの奥の掲示板です。ここまで来たのかー。

教会前の広場に建つ司教像。

[追記] 9/7放送の『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』によると、グルグール・ニンスキ(教会でのスラブ語の使用が禁止された事に抵抗した司教)の銅像なんだそうです。

教会の入口が開いていたので入ってみました。誰もいなかったけど、多分誰でも入れるんだと思う。

裏路地もとっても味があります。

[追記] 9/7放送の『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』で、美人な店員のお姉さんが出て来てヒロシがペンパルに誘おうとしていたケーキ屋さんが、正面左手に屋根を出しているお店らしいです。行けばよかった!

先ほどジェラート屋で食べたのに、さらに美味しそう!というジェラート屋を見つけて、7歳長男がまた食べる。彼のお気に入りはCokolada(チョコレート)なので、この暑い中チョコレートを食べてまた喉が渇く、の繰り返しです…。

修道院の尖塔が見えます。

※9/7放送の『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』ヒロシが最終的に選んでクロアチア料理を食べていたお店(Ajnc A)はこの左で、ジェラート屋さんの右隣でした。

そう言えば、日本で普通にこの地を呼んでいるクロアチアというのは英語名。Republic of Croatia。でも現地語のクロアチアの国名は フルヴァツカ(Republika Hrvastska)で、「クロアチアは〜」「クロアチア語で〜」などと言ってもクロアチアでは通じないことが多くありました。。また道路標識も大体はHrcastskaの表記になっているので注意。

さらにどんどん歩いていって…

なにやら開けてきました。左手に白い壁の建造物が見えてきましたよ。

 


コメント