中国の上海に行ってきた。(4)



上海に行ってきました。最終日は夜景を堪能しようということで、SWCF(上海ワールドフィナンシャルセンター)から上海の街を見下ろすことに。100階に展望台があるのですがあまりに人が並んでいたので、93階にあるパークハイアット上海の100century avenueというバーでまったりしてました。それにしても、東方明珠塔(テレビ塔)のインパクトはすごいですねえ。建設当初は誰もが「センス悪っ」と思ったはずなんですけど、見事に上海の景色を作り上げてます。


浦東の川岸から、対岸の外灘地域を眺めます。歴史的建造物が美しく並んでいます。この両岸は、上海万博が開かれる前は露天商が建ち並び無法地帯になっていたみたいですね。今はとても美しく整備されています。


中国に行ったら必ずと言っていいほど食べる「火鍋」を今回も。海外旅行ではどうしても栄養が気になるのですが、火鍋って野菜を大量に食べることができるので好きなんですよね。この店で野菜を頼んだら、ありえないぐらい大量の野菜が出てきて、野菜だけでおなかいっぱいになるほどでした。


上海在住の女性に「ハイアット・オンザ・バンドのVUE BARの夜景が一番好きで超オススメ」と教えて頂いたので、行ってみることに。北外灘にあるのですが、浦東と外灘の黄浦江両岸を一度に捉えるビュースポットでかなり感動。行ったのが深夜だったので街の灯がかなり落ちていますが、それでも美しかったです。いやあ、上海はすごいなあ。

そんなわけで、昼も夜も、晴れの日も雨の日も、いろいろな表情を見せる上海の街にすっかり惚れ込んでしまったのでした。また行きたいです!!


コメント