[鎌倉篇] 円覚寺に行ってきた、(1)



鎌倉五山の第二位、臨済宗の円覚寺に行ってきました。

紅葉の名所が多い鎌倉の寺社の中でも、円覚寺の紅葉は指折りの人気を誇り、
紅葉が広がるこの日も、たくさんの観光客が参拝をしていました。


円覚寺はJR北鎌倉駅から降りてすぐのところにあります。

この季節はあまりにも駅から円覚寺に直接行く観光客が多いため、
小さな改札口ではさばききれず、北側に臨時改札口が設けられます。
正面階段から線路はこんなにも近く。紅葉と電車を一緒に眺めることができます。

三門。
ちなみに三門とは「山門」のことを表わすと同時に、
空・無相・無頼の「三解脱の門」という意味も兼ねているんだそうです。


境内の紅葉も見事。


我れ先にと、さらに上へ駆け上がっていく我が子。


円覚寺の山号は瑞鹿山。
北条時宗が開基、中国からの高僧・無学祖元が開山しました。

そう言えば、NHK大河ドラマ『北条時宗』にも、筒井康隆演じる無学祖元がちょっと出てきて、
和泉元彌演じる北条時宗が「なに、高僧なのに無学とな」みたいなこと言ってて、
絶対それ言わせたいためだけに出しただろ、と当時思いました。

コメント