タイの首都バンコクに行ってきた/1日目


4日間ほど、所用でタイの首都バンコクに行ってきました。

あまり海外に行った経験がないので最初は不安でしたが、いろいろと楽しくとってもステキな都市でした。滞在中に撮った写真を、いくつかアップしていきたいと思います。

バンコク市内の道路
バンコク市内の道路。どこも車でひしめきあってます。トゥクトゥクなどがどんどん横入りをしたり、通行人も平気で横切ったり、もうめちゃくちゃ。でもクラクションを鳴らす人はほとんどいません。それでいて譲り合いながら何とか車が進んでいるからスゴイですね。

バンコクのマクドナルド
バンコク市内にもあちこちにマクドナルドがありました。お。ドナルドが手を合わせてる!どの店舗のドナルドの置き人形も手を合わせてました。仏教国のタイならでは。

バンコクの人たちの黄色いシャツ
「タイでも24時間テレビやってるのかな」と本気で思ってしまったほど、市内には黄色いシャツの人たちだらけ。この日は月曜日だったんですが、タイでは月曜日は国王の誕生曜日ということで、月曜日には国民の多くが黄色のシャツを着るんですって。ここ2年ほどで急速に広まった習慣らしいです。

バンコクの読者の皆さんと食事会
バンコクに在住の「ビジネス発想源」の読者の皆さんと、ガイドブックにも載ってないようなその辺の料理屋さんでタイ料理を満喫する食事会。なんなんだこの美味さ。辛いものが多いんですが、その辛さがまたなんとも美味い。もうたらふく食べました。しかもめちゃくちゃ安い。1品50バーツ(=約180円ぐらい)とかですからね。


コメント