[スイス篇] ブルクドルフ(2) ブルクドルフ城


20170924_121

スイスの首都ベルン郊外にある城下町・ブルクドルフ(Burgdorf)。市街地の少し小高い小山に城が建っていて、そこからは街が一望できます。

20170924_122

ここがブルグドルフ城(Schloss Burgdorf)の城門。見張り塔の下部がくり抜かれている形。

20170924_123

しかもこの城門部分、きちんと堀になっていて橋が架けられています。

20170924_124

城門前の橋から旧市街の方角を望む。

20170924_125

ブルクドルフ城の城門に入ってきました。かっこいい。黒い動物が描かれている盾のようなマークはベルン州(BE)の州旗で、動物はオスの熊。

20170924_126

ちなみにドイツ語でお城を表す単語にBurg(ブルク)とSchloss(シュロス)がありますが、Burgは軍事機能の城塞のこと、Schlossは宮殿などを備えた居城のことを指すそうです。日本で言えば戦国時代の山の砦などがBurgで、江戸時代の天守閣や御殿などがShlossという感じですかね。

20170924_127

20170924_128

20170924_129

城から見た南側の風景。

20170924_130

20170924_131

20170924_132

さてさて、ここから城の奥に入ってみようと思ったのですが、開いてない…。日曜日だからかなと思ってたのですが、後でネットで見たら、今年の春から2019年ごろまで、結婚式場などを兼ね備えた施設にするために中はリニューアル中で閉館してるんだとか。なんだとー。


コメント