[スイス篇] ブルクドルフ(3) 下山道


20170924_141

ブルクドルフ城(Schloss Burgdorf)が約2年間ほどリニューアル閉館中とあって、仕方なく開放されている部分だけを見てから下りることにしました。

20170924_142

城門のすぐ横に下に降りる通路があって…

20170924_143

そこから下の市街地に通じている階段がありました。えー、こっちからでも城に登れるのかあ。GoogleMapでも載っていない裏ルートですね。

20170924_144

ブルクドルフは日本のガイドブックではまず載っていない街で、ネット上でも日本語のサイトにはほとんど情報がありませんでした。でも中世の雰囲気が色濃く残っていて、ベルンからも近いし、なかなかいいですね。

20170924_145

ということで、城門を抜けて城を下りていきます。

20170924_146

それほど高くない場所にあるので、城の周辺の庭園は市民たちの憩いの場になっています。

20170924_147

城の中に入れなかったので、外側をぐるっと回ってみたのですが、面積で言えば予想以上に大きいです。まさに城塞というよりも居館という感じ。

20170924_148

北側の風景。広い芝生の場所はスポーツ競技場らしいです。

20170924_149

20170924_150

すっかり秋の風景ですねー。

20170924_151

お城から城下町の中央広場(Kronenplatz)に下りてきました。一見わかりづらいですが、黄色の「SCHLOSS」と書かれた旗の下が小路になっていて、そこからブルクドルフ城へ登れます。

20170924_152

旧市街のメインストリートであるホーエンガッセ(Hohengasse)を西へと歩いて、車を停めた地下駐車場へと戻ります。残念ながらブルクドルフ城の館内には入れませんでしたが、外観を見ることができたし、街の雰囲気も良くてランチもとても美味しかったので、とっても満足。来てよかったです。


コメント