[ニューヨーク篇] リバーサイド・パークを歩いてみた。


モーニングサイト・ハイツから、リバーサイド・パークをずっと南下していくことに。
リバーサイト・パークはセントラル・パークと同じ設計者による公園だそうですが、
北は135丁目から南はミッドタウンあたりまで、4~5kmに及ぶ長さの広大な公園です。
ジョギングやサイクリングを楽しむ人たちも多く、また木々が多くて散策に最適です。


西を見ると、高速道路の向こうはもうすぐにハドソン川の流れ。


自然豊かな公園なので、あちこちに動物の姿を見ることができます。

リスについていく我が子。
ほんと、ニューヨークはあちこちの公園でリスの姿を見ますねえ。
ただ、パッと見はかわいいのですが、やっぱり生活者にはかなり被害も大きいようで、
リスを駆除する業者も結構いると聞きました。


リバーサイド・パークを見下ろすように建っている、フランツ・シーゲルの騎馬像。

フランツ・シーゲルは南北戦争の時に北軍の将軍として活躍した人物で、
その後は新聞記者、政治家に転身してニューヨークの政治に寄与しました。
ちなみにシーゲル将軍はもともとドイツ人の移民なんだとか。

106丁目にある、小さなストラウス・パーク。
たまに小学校の国語の授業などで使われる児童文学『ハロルドのしっぽ』で、
主人公のハロルドというリスが住んでいるのが、このストラウス・パーク。


ブロードウェイ沿いにあったおもちゃ屋さんで、

外国人の子どもと一緒に電車ごっこをやっている、うちの子。
どこの国の子も、やることは一緒だなあ。

いろんな人がやたらスマホで記念撮影をしている場所が。
意味が分からない。


ニューヨーク滞在の最後の朝は、

どのサイトを見てもニューヨークで最も人気の高かったブランチの店に行って
朝食にパンケーキを食べることにしました。美味しかった!
ということで、とりあえずニューヨーク篇はこのあたりでおしまい。
いろいろと写真を掲載しましたが、実はその何十倍も写真があります。
それらの写真はまた、新しい企画ででもお見せする機会があると思います。
ニューヨークの中のほんの一部にしか行っていませんが、
ニューヨークの雰囲気が少しでも伝わると嬉しいです。
楽しかったですよ!

コメント