発想源ライブ「シナリオ発想源」を開催しました。


4月14日、代々木ビジネスセンターにて、発想源ライブ「シナリオ発想源」を開催しました。雨天で足下の悪い中、また山手線が止まるトラブルなどの中、本当にたくさんの方にご来場頂きました。ありがとうございます。


ストーリー作りをPRに活かす発想源を学ぶ今回の勉強会イベント。おかげさまで、120名を超えるご来場を頂き満員御礼。当日キャンセルもとても少なく、本当に熱心な皆さんばかり。皆さん終始、真剣に話を聴かれてしっかりとメモを取り、しっかりと考えていらっしゃいました。いろんな業界や職種の方がいらっしゃってましたよ。


今回の特別講師は、『牙狼-GARO-』『監査法人』『ウルトラマンマックス』など数多くの人気作を手がけた脚本家の小林雄次さん。小林流のシナリオの発想法や考え方を教えて頂きました。そしてなんと、途中で『牙狼-GARO-』のミニ上映会がスタート!この時に上映された、森本レオさんがゲストの第21回「魔弾」のクライマックスシーンは、同作屈指の名エピソード。初めて観る皆さんは、そのクオリティの高さにずっと見入っていました。「最初から全部観たくなった」という来場者の方もかなり多かった様子。


第二部では、今度はストーリーをPRにどのように活かすか、という「PR発想源」をいくつかご提供。とても参考にして頂けたようです。そして第三部ではチームに分かれてグループワーク。普通では出てこない面白いアイデアが皆さんから続々と出てきましたよ。皆さんの発想力には小林雄次さんも絶賛。優秀なアイデアには賞品が。


小林雄次氏の新刊『脚本家という生き方』が、どんどん売れていっていました。先日の新宿ロフトプラスワンのイベントの時に匹敵するぐらい売れたそうですよ。皆さん、小林氏のサインをもらっていました。

それにしても、本当に盛り上がりました。皆さんの終了後アンケートも内容に大絶賛で、本当に嬉しいです。まだまだ聴き足りないこともいっぱいあると思うので、シナリオ発想源はシリーズ化してもいいぐらいまたやりたいです。ご来場下さった皆さん、そして特別講師の小林雄次さん、本当にありがとうございました!

※小林雄次さんのブログ『脚本家という生き方と共に歩む生き方』でも取り上げて頂きました!


コメント