[スイス篇] シオン(4) 下山道


20170922_161

シオンの2城のうち高い位置にあるトゥルビヨン城をじっくり楽しんだので、そろそろ下山します。もう一つのヴァレール城もトゥルビヨン城からはこのように見えます。お城からお城が見えるというのは日本ではなかなか見られない光景なので、新鮮です。

20170922_162

ヨーロッパだからなのか木のない岩山だからなのか分かりませんが、日本の野山ではあまり見たことがないような虫や植物などもちらほらと発見でき、6歳長男はやたら興奮していろいろいと写真を撮ってました。

20170922_163

トゥルビヨン城から戻ります。城門からは向かいのヴァレール城が見えるんですね。照明機器も設置されているので、夜のライトアップもキレイそう。

20170922_164

さて、来る時の登山道をそのまま降りようと思ったら、西の尾根伝いに何やら踏み固められた山道が続いていて、この道はどこに行くんだろうと気になってしまい、おそらく景色が良さそうだと踏んでちょっと歩いてみることに。

20170922_165

その尾根伝いの山道から見たトゥルビヨン城。かっこいい! ここからのアングルが一番かっこよく写っているかも。

20170922_166

往路とは違う尾根伝いの謎の山道をどんどん進んでいきます。

20170922_167

すると、最初に見えていた城壁に到達することが判明。しかも途中で山道は無くなってました。尾根をけっこう歩いてきたから、引き返すとまたかなり登ることになるなあ。

20170922_168

しかたなく城壁に沿って歩いてみると、行きの登山道でくぐった城門の上に来ました。この城門の上のスペース、矢や鉄砲の狭間だけでなく、石落としの仕掛けなども見ることができてなかなか面白いです。

20170922_169

城門の上から降りる階段はないのですが、結局横の岩伝いに降りてきました。6歳の長男でもひょいひょいと行ける岩肌だったので、登るのも簡単だと思います。ここに来られる方は、注意してちょっと城門の上に登ってみるのもいいかも。

20170922_170

だんだん下りてきました。

20170922_171

というわけで、登り口の駐車場広場に到着。下から見るとやっぱりすごい威容。トゥルビヨン城から城壁までの尾根もけっこうな距離があることが分かります。

20170922_172

駐車場広場には小さなお店があったので、アイスクリームを買って一休み。そう、シオンにはもう一つお城がありますから、これからそちらも登るのです。


コメント