[フランス篇] 正月のパリを歩いてみた。(3)


20160101_021

元日のパリを散歩中。パリ3区区役所の前にあるタンプル公園。池やメリーゴーランドなどがある比較的広い公園ですが、昔はタンプル塔と呼ばれる監獄があった場所なんだそうです。フランス革命の時にルイ16世や王妃マリー・アントワネットなど国王一族が収監された場所ですね。

20160101_022

ランチに寄ったカフェで食べたハンバーガー。海外でハンバーガーを食べるのは結構好き。ファストフードではないカフェやピッツェリアなどでもハンバーガーがある店が多いんですよね。

20160101_023

ヴォージュ広場へと抜けるビラーグ通り。

20160101_024

パリで最も美しい広場と呼ぶ人もいる、ヴォージュ広場。ヴィクトル・ユゴーなど作家や政治家ら数多くの著名人が住んだ建物に囲まれた広場で、1612年に作られたパリ最古の広場です。今でもおしゃれな店が建ち並んでいます。

20160101_025

静かな正月のパリを一人で散歩していたら、エッフェル塔や凱旋門に行ったという家族からの連絡で合流のためにシャンゼリゼ通りに。この時ちょうど、車道の上から凱旋門を撮ることができました。

20160101_026

なぜなら、この日は新年パレードのために歩行者天国になっていたから。ちょうどパレードが終わった頃で、先日のテロの影響もあって警察や軍の警備がものものしかったんですが、たくさんの人が歩いていました。ちなみにパレードを見たという家内たちの証言だと、エッフェル塔もシャンゼリゼ通りもものすごい行列で大混雑だったそうです。パリの他の所が静かだったのは、みんなこの辺りに集まるからっぽい。

20160101_027

パリの街でよく見たのが、電気自動車専用の駐車場。充電用の電源が備わっています。日本よりも電気自動車の普及が進んでいるのかな。日本ではまだ東京でさえほとんど見ません。

20160101_028

夜は、偶然入ったキューバ料理の店。キューバ料理店だと分からずに入ったほど、フランス語の看板もメニューも読めなくて、シチューっぽい単語のものを頼んだら出てきた料理。何だこれ……。食べてみると、ヤギのカレーのような料理で、見た目とは違ってけっこう美味しかったです。


コメント