[東北篇] 中尊寺に行ってきた。(2)



国宝の中尊寺金色堂。

金色堂が紹介される時って、必ずと言っていいほどこのアングルですよね。
なぜかと思ったら、金色堂の中は撮影禁止なんだそうです。
だからみんなここで記念撮影したりするんですね。


金色堂の横に立っているお地蔵様。


平泉まで旅してきて『奥の細道』を記した歌人、松尾芭蕉の像があります。


釈迦堂。
雪との調和がいい感じ。


特に東望古台の雪が深かったです。


ものすごく寒かったので、お蕎麦を食べることに。

室内と屋外の気温の差で、カメラのレンズ曇っちゃってますけど。
家内は岩手名物、わんこそばに挑戦してました。
まあ挑戦と言っても、よくある横から次々入れる早食い形式ではなくて
単純に1枚を12杯に分けたものだったので、ペロリと食べてました。

コメント