[北部九州篇] 浜野浦・大浦の棚田に行ってきた。


20150820_021

唐津城名護屋城跡を見て、国道204号線で東松浦半島を南下していると、「棚田展望台」の標識が。

日本全国の千枚田から「棚田百選」というものが選定されていますが、佐賀県と長崎県はその面積に比べてかなり集中して選定されており、ここもその一つなのでした。すっかり忘れてました。というわけで、駐車場に車を止めて展望台へと行ってみます。

20150820_022

佐賀県玄海町の、浜野浦の棚田です。美しい!この日は雨が降る寸前だったのですが、晴れていたら本当にすごい美しさでしょう。電線がめっちゃ邪魔だけど。

20150820_023

浜野浦の棚田は「恋人の聖地」にも選ばれているんだそうです。なんで恋人が棚田に関係あるのかはさっぱり分からないけど……。個人的には「恋人の聖地」って昭和風ですごくダサいと思うのですが、中国や韓国、タイからの観光客には結構人気が高いんだそうですよ。

20150820_024

そこからさらに南下していくと、唐津市肥前町の大浦の棚田があります。ここも棚田百選に選ばれています。美しい! 雨でこれだけ美しいのだから、快晴の時や夕暮れ時などはきっと格別でしょう。

20150820_025

大浦の棚田から見る伊万里湾。佐賀県や長崎県は美しい島々の風景が大きくあり、日本三景の松島よりもはるかに美しいと評する人はかなりいます。

20150820_026

唐津街道を西に走っていると突然目に入ってきた、駐車場に設置された巨大な兜。元寇の時にも活躍した松浦党水軍の発祥の地なんだそうです。

20150820_027

松浦党水軍の兜を後ろから見たところ。なかなかよくできています。この近くに、松浦党水軍が本拠地とした梶谷城跡があり、いつか行きたいと思っているのですが、今回は雨のため山城に登れそうにないので断念。次には行きたい。松浦市には見所がいろいろあるなあ。

20150820_028

道の駅、松浦水軍の郷海のふるさと館。


コメント