第7回「AIチャレンジャー」:AIで教育関連のPR用イラストにチャレンジ!


このAI時代に自社でもAIによるイラストに挑戦してみようという、noteマガジン「マーケティング発想源」にて好評連載中の「AIチャレンジャー」

春は卒業式、そして入学式ということで、第7回のミッションは、AIで教育関連業界のPRイラストを作ってみるというチャレンジです。

学校の雰囲気や、生徒たちの制服の格好などは、どのような呪文(プロンプト)で生成を操ることができるのか。いろいろと実験しています。

 

・[AIチャレンジャー] 第7回(前編):AIで教育関連のPR用イラストを作ってみよう!

 

・[AIチャレンジャー] 第7回(後編):AIで教育関連のPR用イラストを作ってみよう!

 

AI画像生成サービスの多くは海外発のものなので、日本の格好を描くのはかなり不得意のはずなのですが、日本の生徒たちの制服のイラストはどうやったら描けるのか。

こういった進学塾などに使えそうなイラストを描いてみたり……。

 

卒業シーズンということで、桜並木の下での制服姿の生徒を描いてみたり……。

 

そして、これまでの「AIチャレンジャー」では主にイラストチックな絵ばかりだったのですが、今回からはなんと、リアル描写にも挑戦。ちょっとした工夫で……

こんな制服姿の生徒とか……

こういった生徒の絵も描けちゃうようになってしまいます。これ、写真じゃないですからね。全部、AIで描いたイラストです。私のようなデザインセンスが全くなく、絵心も全くない人間であっても、プロンプトやら何やらを扱えばこれぐらい描けるようになるのです。

購読者の方は、「AIチャレンジャー」の記事の中に掲載されているAI生成画像は全て、著作権フリー、商用フリーでご自由にお使いいただけます。ぜひご活用ください。

 

 


コメント