[イタリア篇] シエナに行ってきた。(2)


20150307_001

イタリアのトスカーナ州、シエナの旧市街に宿泊し、翌朝はあいにくの小雨模様。

シエナと言えば中世にフィレンツェとその繁栄を競ったほどの歴史ある街で、1995年には街全体がユネスコの世界遺産に登録されています。ヨーロッパの街は雨の日も濡れた石畳などがなかなか絵になるんですよね。というわけで雨の中、シエナ旧市街を散策してみます。

20150307_002 20150307_003 20150307_004

世界屈指の知名度を誇り「世界一美しい広場」と呼ぶ人も多い、シエナのカンポ広場。街を代表する中世の広場で、平面ではなく扇状の斜面になっているのはかなり世界的にも珍しいかも。ちなみに中央奥に見えるのが「ガイアの泉」。

20150307_005

おなじみ、マンジャの塔を有するプッブリコ宮。美術史大好きっ子が泣いて喜ぶシエナ市立美術館は、この建物の中です。

20150307_006 20150307_007 20150307_008

今回シエナで宿泊した、以前から気になっていた5つ星ホテル。よかったです。


コメント