[イタリア篇] フィレンツェに行ってきた。(1)


20150307_051

サン・ジミニャーノから車で約1時間。トスカーナ州の州都、ルネサンスの都フィレンツェに到着しました。フィレンツェもまた、市街中心部全体が世界遺産に登録されている、イタリア観光定番の都市。ここもまたフィレンツェ観光の定番中の定番、ヴェッキオ橋。

20150307_052

ヴェッキオ橋の魅力は橋の上よりも、やっぱり外側からこの独特な外観を見ること。よく観光ガイドで紹介されるヴェッキオ橋のこのアングルは、南岸のホテル・ルンガルノの前のテラスで、実はホテルに入らなくても自由にここに出入りすることができます。

20150307_053

フィレンツェ中心部も車両進入禁止区域(ZTL)で、シエナの時と同じく、郊外に車を停めて徒歩10分ほどかけてホテルにチェックインし、提携駐車場の場所を聞いてまた車を取りに行って指定場所に停めました。事前に教えてくれよー。

提携駐車場に停めればホテルの申告で進入禁止区域も通行OKになるそうなのですが、市街地の一方通行がもう無理ゲーな迷路状態で、iPad miniで見ていたGoogleMapのナビがなければ今回絶対に死んでました。許可をもらえても、フィレンツェ内部の運転は初心者はお勧めしません。かなり時間かかりました。

20150307_054 20150307_055

すっかり夜になって、先ほどのホテル・ルンガルノ前の撮影スポットにもう一度行ってみると、おおっ、ライトアップされてまた先ほどとは違った趣き!

20150307_056 20150307_057

どこも美味しそうなお店がたくさん並んでいる地区があって、土曜日だったこともあり予約で入れない店も多くて、偶然入ったら空いているお店で食べたら、これが美味しい!トスカーナ名物のビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(Tボーンステーキ)やら何やら、いろいろ食べましたよ。

20150307_058

イタリア旅行序盤は快晴で、次第に小雨や曇天の旅程だったけど、この夜にとうとう本降りに。2人も子供を連れているので雨の旅行は大変です。でも、ヨーロッパは雨も絵になりますねえ。


コメント