[埼玉篇] 秩父に行ってきた。


「発想源ブログ」が休載中の2014年6月〜2015年1月の間に行った各所の様子も、思い立ったら載せていこうと思います。

とりあえず、2014年7月に埼玉県の秩父に行った時の写真を。東京に住むようになってから、行く機会がありそうで全然なかった秩父に、家族で行ってきました。

20150326_001
長瀞町(ながとろまち)の長瀞渓谷にある岩畳。ナウマン象に名を残す地質学者ナウマンによって明治時代に発見された渓谷で、日本地質学発祥の地はこの長瀞渓谷だと言われています。

20150326_002

20150326_003

子供はやっぱりこういう岩場が大好きっぽいですね。どんどん登ったり歩いたり。

20150326_004
荒川に架かっている、秩父鉄道秩父本線の荒川鉄橋。親鼻鉄橋とも呼ばれ、鉄道ファンにとっては絶好の撮影スポットとして有名な橋なんだそうですね。

20150326_005
実は今回ここに来たのは、3歳の長男のリクエスト。長男は、鉄道写真家の広田尚敬さんとダニエル・カールさんが出演する『NHK趣味悠々 デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅』のDVDが何度も繰り返し観るほどお気に入りで、その第1回でこの荒川鉄橋が出てくるのです。しかもここが広田さんとダニエルさんが撮影していた位置なので、川遊びそっちのけで鉄道ばかり見てます。

20150326_006
秩父はお蕎麦が美味しい。

20150326_007
秩父神社の「つなぎの龍」。

20150326_008
街を歩いていたらちょうど山車が通っていました。

それにしても、秩父は美味しいものが多いし、落ち着ける自然も豊かだし、なかなか癒されますね。今回は自動車で来たんですけど、今度は秩父鉄道もゆっくり乗ってみたいと思います。

 


コメント