第4回発想源ゼミナール「地域PRゼミ」を開催しました。



昨日、代々木ビジネスセンターにて第4回発想源ゼミナール「地域PRゼミ」を開催しました。約60名の方にご来場頂きました。お忙しい中のたくさんのご来場、本当にありがとうございます。今回は、そのPR活動が各方面から注目されている、北九州市シティプロモーション首都圏本部の皆さんにご協力を頂きました。個人的に以前からずっとお話を伺かったので、本当にワクワク。


第一部ではまず、北九州市シティプロモーション首都圏本部の古賀本部長にご登壇頂き、北九州市の産業や環境の概要や、同組織の大まかな取り組みなどをお話し頂きました。北九州市ってあんなにも企業誘致が成功してるんですね…。地域PRの問題点や悩みもいろいろお聞きしました。


続いて、様々なPR活動に携わってきた小河係長から、北九州フィルムコミッションとの連携、新宿トラベルカフェジャック、小倉ロールケーキの話などなど、シティプロモーションの現場のお話をいろいろと。『チョコレート・ファイター』の話題も出てきてビックリ。それにしても、自由が丘スイーツフォレストに現れた「くるる」に入っていた人が、実は・・・だったとはっ…。


第二部は私から「PR発想源」をパパッと。そして第三部はそれまでの内容を参考にしながら、チームごとにビジネスワーク。いろいろなアイデアを出し合って一つの企画を作っていきます。皆さんそれぞれ盛り上がりながらも真剣。


皆さんからのアイデアシートを、古賀本部長、松本課長、小河係長が審査。とっても面白いアイデアが集まり、審査もなかなか難航している様子。そして優秀なアイデアとして選出された数チームには、それぞれ北九州市シティプロモーション首都圏本部からいろいろな賞品が渡されました。


いろいろな北九州グッズの賞品群の中になんと、北九州市出身のお笑いタレント・芋洗坂係長さんの直筆サインの入った絵本が。現在舞台に出演中の芋洗坂係長さんが前日に書いて下さったそうですっ!他にも門司港焼きカレーや、スターフライヤーの飛行機のミニモデルなど、私自身が欲しいものばかり。羨ましいっ。

ということで「地域PRゼミ」は無事に終了。終了後のアンケートでも多くの好評の声を頂き、とっても嬉しいです。皆さん、いろいろなヒントを見つけて頂いたご様子。ただ、私自身が大好きな故郷の北九州の話題なのでさすがに短時間ではまだまだ語りきれず、また機会を作って続編を開催してみたいなーと思ったり。受講者の皆さん、北九州市シティプロモーション首都圏本部の皆さん、本当にありがとうございました!


コメント