韓国のソウルに行ってきた。その2


で、まあソウルではいろいろなものを食べてきたわけですよ。いくつか写真にとってきてた。

ソウル お粥
朝にお粥を食べてみる。5,000ウォン(約500円)ぐらいだったかな。この野菜粥はいい感じでイケてたんですが、同時に頼んだゴマ粥は…。見た目も悪いので写真も載せないことに。お粥はノーマルなほうがお薦めかな。右の付け合わせは無料。これも美味しかった。

ソウル仁洞寺 かき氷と柚子茶
仁洞寺ギルの脇の小道に入っていったところで見つけた感じのよいお店で、かき氷柚子茶を頼んでみる。台湾の名店で食べたかき氷はかなりイケてなかったけど、この店のはかなり美味しかった。柚子茶もいい感じ。茶菓子がついてきた。ほっと一息。

ソウル チムタク
やたら若者ばかりが並んでいた店があったので入ってみると、そこはチムタク専門店。日本人は全くいないし、メニューに日本語もない。チムタクとは、鶏をぶつ切りにして甘辛く炊いた、安東地方の郷土料理で、今ソウルの若者たちの間で大ブームなのだとか。すげー美味い。ごはんがめちゃくちゃ進む。かなりボリュームあったけど、17,000ウォン(約1,700円)ぐらいだったかな。今回食べた中で個人的に一番気に入ったかも。

ソウル サムギョプサル
深夜12時を過ぎたというのに、梨泰院あたりでサムギョプサルを。2人前ぐらいがっついて19,000ウォン(約1,900円)なり。ここもガイドブックに載っていないからか、日本人は全くいなくて楽しかった。梨泰院近辺は外国人が多く、クラブやディスコみたいなのが多かったかな。

ソウル ホットク
確か東大門市場(トンデムンシジャン)あたりだったと思うけど、おばちゃんが焼いているホットク。ほのかに甘いお菓子。紙コップに入れて渡してくれる。素朴な美味さだった。1個1,000ウォン(約100円)なり。

ソウル マンドゥ
確か広蔵市場だったかな。屋台で食べたマンドゥ。4,000ウォン(約400円)で10個ぐらい大きなキムチ入り水餃子が入ってた。店のおばちゃんがまたいい人で、全く言葉が通じないんだけど、ごはんや韓国のりをサービスしてくれた。目の前にある何種類ものキムチやら何やらは、セルフサービスでおかわり自由。ほんと美味しくて、おなかいっぱい。

いやー、ソウルで食べたものは、何もかも美味しかったなあ。ゴマ粥以外。


コメント