郡上八幡城に行ってきました。



名古屋を少し北上し、岐阜県郡上市に行ってきました。そして郡上市のシンボルでもある、郡上八幡城へ。八幡町を望む山の上に建つ美しい山城なのですが、山頂近くまで車で登ることができます。石垣もかっこいい。


天守閣。郡上八幡城を長らく治めた遠藤氏は、山内一豊の妻・千代の実家という説が有力で、数年前のNHK大河ドラマ『功名が辻』の影響もあって、一豊と千代の縁の地としてPRしています。山の麓には一豊と千代の銅像もあります。復元天守にしては珍しく木造建築なので、なかなか風情があります。

天守閣から眺めた郡上市の景色。いい眺め。景色といい外観といい、郡上八幡城は全体的にとても美しい城ではあるのですが、稲葉山城や清洲城などもひしめく城郭激戦区である中部地方の中にあるので、残念ながら「日本100名城」には選ばれなかったようです。でもすごくステキなお城。


城下町の街並みがなかなかステキでした。一日がかりで歩いてみたい。ちなみに、八幡町は食品サンプルの製作で名を馳せた岩崎瀧三の出生地だそうで、東京の合羽橋商店街のように食品サンプルの街としての町おこしも行なっていて、あちこちにサンプル屋さんがあってかわいいです。


みたらし団子など食べてみる。古い城下町と吉田川の景色を見ながらの食べ歩きがいい感じ。おせんべいや五平餅などいろいろ食べ歩きました。向こうに見える山の山頂に郡上八幡城が見えていますね。天気も良くて紅葉も色づき、とても気分がいい散策でした。


立ち寄ったお店で、飛騨牛丼というのを食べてみる。実はまだ飛騨高山方面には行ったことがないので、また時間を取っていってみたいと思います。それにしても、郡上市はとってもステキな街でした。夜には郡上八幡城と紅葉のライトアップがあり、夜もとても美しかったです。


コメント