[ハワイ篇] パンチボウルの丘に行ってきた。


20150531_001

ハワイの有名スポット、ダイヤモンドヘッドに向かってみる。ダイヤモンドヘッドは火山なのでクレーター状になっていて、登山口のある中央部にはいったん外輪山をトンネルで通過しなければなりません。で、中央部はこんな感じのとっても開けた場所。車で来た場合はここの駐車場に停めます。

20150531_002

ダイヤモンドヘッド登山口に入る地点からの風景。海も真っ青。

20150531_003

ハワイに全く興味がなかった僕が唯一、お城好きなのですごく気になっていた場所が、ホノルルにあるマキキ聖城基督教会。車で街を走っていると偶然見つけてついに見ることができました。

これ、どう見ても高知城なんですよね……。で、なぜハワイなのに高知城の形をしているかというと、この教会を最初に作ったハワイ移民の神父・奥村多喜衛氏が高知県出身だったから。もちろん教会なのでお城の中は教会になっているし、外壁のあちこちにも十字架がついています。天守閣好きの人は一度は行ってみたい場所です。

20150531_004

ハワイの地図を見て地形が気になったというだけで行った、パンチボウルの丘という場所。ここもダイヤモンドヘッドのように火山活動によってできたクレーターの丘陵地で、丘陵全体が国立太平洋記念基地として、世界大戦やベトナム戦争などで死んでいった軍人たちの眠る墓地になっています。

20150531_005

そしてパンチボウルの丘から見るホノルルは、確かに絶景。向こうのダイヤモンドヘッドまで見渡せますね。それにしてもホノルルってこんなに栄えてるんですねえ。

20150531_006

20150531_007

20150531_008

かなり有名なパンケーキの店に。最近は日本にもアメリカから次々とパンケーキが到来して朝食ブームになっていますが、いまいち日本で美味しいと思ったことはないんですよね……。ただ、現地のお店はなぜかやっぱり美味しい。気取ってなくてこんな感じでゴテッと盛ってくるくせに、美味しいんですよね。なんでだろ。


コメント